チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"例えば、遅くまで呑んで終電がないという状況。 このとき、顧客が考える選択肢はカプセルホテルでの宿泊するか、タクシーで帰るなどの選択となる。カプセルホテルの競合は宿泊という観点ではビジネスホテル、ネットカ..."

f:id:Saitoh:20150706234147p:plain

例えば、遅くまで呑んで終電がないという状況。
このとき、顧客が考える選択肢はカプセルホテルでの宿泊するか、タクシーで帰るなどの選択となる。カプセルホテルの競合は宿泊という観点ではビジネスホテル、ネットカフェは競合だが、タクシーも競合といえる。

”自分の競合は想像もしていないような分野に居る可能性がある。”

かつて、米航空業界は真の競合は電話会社と見ていた。
競合分析は、その機能の裏側に隠れている部分を見る。



- Developers Summit 2012 及川卓也さんの講演のまとめ | さぶみっと!JAPAN (via otsune)
from Tumblr http://ift.tt/1eydK0n
via IFTTT