チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"Twitterが情報源であれば、その元ツイートを発信したアカウントを確認しよう。たとえば、東日本大震災時には「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救..."

f:id:Saitoh:20150607062538p:plainTwitterが情報源であれば、その元ツイートを発信したアカウントを確認しよう。たとえば、東日本大震災時には「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください」「皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です」というツイートがあった。その後、このアカウントはツイートが事実ではなく愉快犯だったことを告白。しかし、告白後も善意の拡散は留まらず、1万件以上ものリツイートされることとなった。このような事態も、元のアカウントと前後のツイートを確認することで、ある程度信頼できる情報かどうか判断できるはずだ。”

- 「あのネタは反日」「LINE有料化」—オンオフでつながりデマに騙される小学生 - (page 2) - CNET Japan (via katoyuu)
from Tumblr http://ift.tt/1BRKRl6
via IFTTT