チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"文章書けなかった息子がパソコンだとサクサク書けたという話 「いやはや驚きました。ツールが変わるだけで、ここまで変わるものかと。書いた文章も、以前のような支離滅裂なものでなく、誰に見せても恥ずかしくない、..."

文章書けなかった息子がパソコンだとサクサク書けたという話 「いやはや驚きました。ツールが変わるだけで、ここまで変わるものかと。書いた文章も、以前のような支離滅裂なものでなく、誰に見せても恥ずかしくない、しっかりした文章になっていました。

思うに、彼は頭の中で文章を構成するのが苦手で、思ったことをとにかく先ず書いて行くのでしょう。そうやって、一旦外部に文章を吐き出してみてから、ああ、やっぱりここはこうしようとか、こうした方が良いなとか、思うのでしょうね。なので、紙に書いてしまうと、どこかを直すたびにいちいち消しゴムを使わなくてはいけない。下書きなのだから、二重線を使ったり、矢印で「ここに挿入」とかしてしまえば良いと言っても、「そういうのは汚くなるから嫌だ」と変なこだわりがあって、消しゴムをかけてきちんと書こうとするんです。その点、パソコンなら消すのも書くのも間に文章を挿入するのも、キー1つでできてしまいます。」



- これがデジタルネイティブということなのだろうか by みーちゃんのパパ | Short Note (via kotoripiyopiyo)
from Tumblr http://ift.tt/18zBfD9
via IFTTT