チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

trss:新橋の...

f:id:Saitoh:20150228160739j:plain













trss:

新橋の “アサ”

なんだろうこれ。他にもたくさんあって、浅草線を示してるのかと思ったけど手前方向を向いてるやつは東海道線乗り場だからそうじゃないっぽい。 #norasign http://ift.tt/1vSSRod

— JTC (@jtc21) February 23, 2015

このツイートで知った「アサ」という謎のガムテープ床サインを見に、新橋駅の東海道線のりばの1階部分に行った。

浅草線の「アサ」かな、いやでも方向が違うしな、「アサ」だけ右側通行とかなのでは、でも混雑時に足元とか見えないよなー…… とかいろいろ憶測をしていたけど、周囲に貼られたポスターなどから「平日朝の混雑時はこの矢印にしたがって歩いてほしい」ということが言いたかったようでした。

ガムテープが動線を可視化している。通路の途中にある階段を昇り降りする人には柱を大回りさせる動線になっているみたいだった。

これから東海道線に乗ろうとしている人のルートの途中には突如、横断歩道があらわれる。降車客の流れが激しいときは、横断歩道の前で一時停止する感じなんだろか。

実際人々がどう動いてるのかきになるけど、横断歩道敷かないと収集つかない空間に行きたくない気持ちのほうが強い。

(2015/02/28 @ JR 新橋駅)


from Tumblr http://ift.tt/1AXF0xi
via IFTTT