チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"2月25日のBSフジのプライムニュースで二階俊博が出ていたのですが、 司会の反町氏がずばっと質問したらぶち切れておりました。 以下、その部分のやりとり 反町 あれだけ反日キャンペーンをやってる国に対..."

f:id:Saitoh:20150303053540p:plain

2月25日のBSフジのプライムニュースで二階俊博が出ていたのですが、
司会の反町氏がずばっと質問したらぶち切れておりました。

以下、その部分のやりとり

反町
あれだけ反日キャンペーンをやってる国に対して何を媚中的な行動をするんだと批判する人がいます。
なぜ中国にそこまで擦り寄るんですか?これに関してどういう風にお感じになりますか?

二階(不快感をもろに表情に出してしゃべっている途中で怒り出す)
その人達はどうすれば日中関係をよくするかという考えを持ってますか?
何が媚中派ですか!
そういうの言う事こそね、これこの状態でいいのか、尖閣列島がどうだのこうだのその都度心配しとるじゃないですか、国民は。
これは正直にそうじゃない、駆け引きじゃなくてそういうことですよ。
それに対して何もしないで媚中派だなんだという生意気な事言ってね。
それで話が終わると思ったら大間違いですよ!
何か行動を起こさなかったらこの冷え込んだ状態は明らかになりませんよ
(良くなりませんよの言い間違いか?)
それから旅行、交友関係でもずーっと中国からくる方は順調ですが、こっちから行く人の数がずーっと減っておる。
このことに対して中国側が大変危惧しておられるわけですよ。
ここをなんとかしてもらいたいということを旅行業界の方にはね、そういう声が強いわけですよ。
そうしたときに一緒にやっていきましょうということになってきたんですから、これ(大量に人を集めて訪中団を繰り返していること)やってることが何が媚中派ですか。
日本語知らないんじゃないですか!?
——-

日中関係よくしたいから中国に苦言一つ言わずに媚びを売って
それでちょっと褒められてドヤ顔で帰ってくる。

それって媚中派以外なんて言うんですかね?

先日の訪韓団だって産経の加藤記者が韓国によって事実上拉致された状態と言っても良いのに
加藤記者の件を会見で聞かれて二階から出てきたのが「産経が努力しろ」ですからね。

相手のご機嫌を取るためなら言うべき事も決して言わずに
相手の言うなりになって自らの利益を損ねることを繰り返す。

舛添要一がなんでネットで人気が無いかと言えば
それがあまりに度が過ぎているからでしょう。

二階も同じでしょう。



- ご機嫌取りは外交ではない : パチンコ屋の倒産を応援するブログ http://ift.tt/1GcyohD (via kramerunamazu)
from Tumblr http://ift.tt/1FOLKgC
via IFTTT