チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"第2はガスを「作らない」こと。大腸内に滞留する便はガスの発生源になるので、便秘をしないよう気をつけて。便の滞留が長いほど有害ガスも発生しやすい。そのためにも食物繊維は積極的に取りたいが、ポイントは自分の..."

f:id:Saitoh:20150225090518p:plain “第2はガスを「作らない」こと。大腸内に滞留する便はガスの発生源になるので、便秘をしないよう気をつけて。便の滞留が長いほど有害ガスも発生しやすい。そのためにも食物繊維は積極的に取りたいが、ポイントは自分の腸に合ったものを選ぶことだ。「腸内細菌叢(そう)は人によって違うので、いろいろな食物繊維を試し、便やガスの状態を見ながら相性のいいものを見つけるといい」と大毛教授。善玉菌も腸内環境を整えてくれる。「IBSによる腹部膨満感がビフィズス菌の摂取で改善したという報告もある」(福土教授)”

- お腹のガスをためない ライフスタイル8カ条  :日本経済新聞 (via clione)
from Tumblr http://ift.tt/1Gqw9oq
via IFTTT