チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"ニートになった人は、自分がわからない。 自分の中に、自分の居場所が無くて苦しんでいるように見える。 やはり原因は親にあると思う。 もちろん、本人の親依存の人生の選択がニートになる要因でもあるけど その下..."

f:id:Saitoh:20150103095457p:plain

ニートになった人は、自分がわからない。
自分の中に、自分の居場所が無くて苦しんでいるように見える。
やはり原因は親にあると思う。
もちろん、本人の親依存の人生の選択がニートになる要因でもあるけど
その下地を作ったのは、紛れもなく親だ。
社会的に、親は子を高校・大学と進めさせて金は出したが
それは、自分の子供と向き合ってそう育てたのだろうか?
子供に理想だけ押し付けて、現実の厳しさ生きる苦しさから遠避けて
他人の悪意や策略から身を守ることは教えたのだろうか?
わずらわしい現実から逃避する方法で、テレビやゲーム機・携帯電話を与えて
子供の現実と向き合って、育てた親からニートは生まれているのだろうか?

ニートになった子供は、親からだまされたと感じてないだろうか?

いい大人になって、自己責任がとれない引きこもりといえば恥だ。
しかし、責任を取ること恥をかくこと、失敗をおそれない人間に
育て損ねたのは親だとおもう。

それから、ニートを蔑む人もおかしい。
なぜ他人を蔑む必要があるのか?
自分がちゃんと生活しているなら、それでいいのではないか?
働かず生きているニートがうらやましいのか?だから蔑むのだろうか?

人を蔑まないと、自分の居場所が保てない心理も親の育て方が悪いのだろう。

私の兄はニートだ。友達の中にもニートになった人は居る。
でも、生きていてくれるならニートでもなんでもいい。
私は、ニートの兄も友達も好きだ。



- 【良コメント紹介】生きていてくれるならニートでもなんでもいい。私は、ニートの兄も友達も好きだ。 : 思考ちゃんねる (via sqiz)
from Tumblr http://ift.tt/1wM2uPa
via IFTTT