チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"「よいこのみんな、チンパンジーは、なにを食べるかわかるかなー?」 「バナナー!」 「ちがいまーす。チンパンジーは、サルを食べるのでーす」 「ちょっと。やめてくださいよ。こどもたち、ひいてるでしょ」  本..."

f:id:Saitoh:20141226065827p:plain

「よいこのみんな、チンパンジーは、なにを食べるかわかるかなー?」
「バナナー!」
「ちがいまーす。チンパンジーは、サルを食べるのでーす」
「ちょっと。やめてくださいよ。こどもたち、ひいてるでしょ」

 本当です。五百部裕さんの「アカコロブス対チンパンジー」によると、アフリカの野生のチンパンジーは、1年に平均10kgの肉を食べていますが、その5~8割はアカコロブスという中型のサルなのです。以前NHKで放送されたイギリスBBCテレビの『ほ乳類大自然の物語』でも、チンパンジーがサルを狩って肉を食らう、ちょっとショッキングな光景が映し出されていました。

 『霊長類生態学』にはこの他にも、興味深い論文がいくつも掲載されていて、サルはじつはかなりのワルだということがわかります。



- 反社会学講座 第24回 こどもが嫌いなオトナのための鎮魂曲 (via yellowblog)
from Tumblr http://ift.tt/1AOhdPN
via IFTTT