チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"なんとiTunesのベストセラーにはオリコンを独占していたAKB48関連やジャニーズがほとんど見られないのである。唯一見られるのは16位の「恋するフォーチュンクッキー(AKB48)」くらいだろうか。1位..."

f:id:Saitoh:20141215070952p:plain

なんとiTunesのベストセラーにはオリコンを独占していたAKB48関連やジャニーズがほとんど見られないのである。唯一見られるのは16位の「恋するフォーチュンクッキー(AKB48)」くらいだろうか。1位は「レット・イット・ゴー~ありのままで~(松たか子)」となっており、納得の1位。
オリコンでは12位以外AKB関連とジャニーズが独占していたが、iTunesStoreでは一転して異なった結果となった。

その理由は実に簡単。握手券などの特典が付かないこととジャケ違い購入できないこと。そしてiTunesは1アカウントにつき1曲しか購入出来ないので大量購入することが出来ないのだ。
逆にいえばiTunesの方が正確なランキングと言える。もはやオリコンはランキングとして機能しなくなっており、握手券ランキングとなってしまった。いつまで邦楽はこの状況が続くのだろうか。
そもそもジャニーズに関してはiTunesで販売すらしていないのでランキングに入ることはまず無いのである。



- iTunesが2014年シングル売り上げ上位20位を発表 → オリコンと全く異なりAKBは1個でジャニーズ無し | ゴゴ通信(GoGo通信) (via nsss)
from Tumblr http://ift.tt/1uFJGAm
via IFTTT