チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"まず、頭の良さをほめたグループは、新しい問題を避け、同じ問題を解こうとする傾向が強くなった。ボロを出して自分の能力を疑われるかもしれないことは、いっさいやりたがらなくなった。一方、努力をほめられた生徒達..."

f:id:Saitoh:20141206225758p:plain “まず、頭の良さをほめたグループは、新しい問題を避け、同じ問題を解こうとする傾向が強くなった。ボロを出して自分の能力を疑われるかもしれないことは、いっさいやりたがらなくなった。一方、努力をほめられた生徒達は、その9割が、新しい問題にチャレンジする方を選び、学べるチャンスを逃さなかった。 つまり、子供が努力した事をほめると、子供は努力する事に喜びを感じるようになるのだ。”

- スタンフォードの心理学教授に学ぶ子供のほめ方 : 海外ウェブ情報満載のイノーバ・ブログ (via mcafee-x6)
from Tumblr http://ift.tt/1wJhfbt
via IFTTT