チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"PVを集めさえすれば一定の広告売上は成り立つので、どんな記事であろうがシェアされるコンテンツを提供すれば金になる。そこに自分たちをの行動を最適化するための詭弁がまかり通ってるのが、今流行りの「インターネ..."

f:id:Saitoh:20141101073945p:plain

PVを集めさえすれば一定の広告売上は成り立つので、どんな記事であろうがシェアされるコンテンツを提供すれば金になる。そこに自分たちをの行動を最適化するための詭弁がまかり通ってるのが、今流行りの「インターネットメディアビジネス」の一つの側面である。もちろんSEOの努力などはしているし、シェアされるための努力をしているだろうが、それは社会に対して付加価値を産んでるのではなく、あくまでも自分たちの仕事の最適化でしかない。

そのままだと読まれない記事を、俺達が流通させてやってるんだというなら、それはとんだおせっかいではないだろうか。それは音楽CDを違法コピーで流通させている人たちが言っている理屈に近い。しかし、そういうのは過去の商習慣の成功例で言うと、コンテンツホルダーと合意の元で、利益配分が行われて初めて正当化可能なものであって、ジャイアンのような価値観で進めてしまってはいけないだろう。



- バイラルメディアがクソか?はさておき、全文コピペメディアは死に絶えよ(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース (via katoyuu)
from Tumblr http://ift.tt/1tpuag5
via IFTTT