チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"今回、国政で様々な不祥事が起きたのは、 女性議員だからでも、二世議員だからでもありません。 様々な利益供与をグレーゾーンで見逃してきたルール運用と、 慣習として政治家に「おねだり」をしてきたわれわれ有権..."

f:id:Saitoh:20141025190539p:plain “今回、国政で様々な不祥事が起きたのは、
女性議員だからでも、二世議員だからでもありません。

様々な利益供与をグレーゾーンで見逃してきたルール運用と、
慣習として政治家に「おねだり」をしてきたわれわれ有権者の意識。
これが変わらない限り、政治家の不祥事がなくなることは絶対にないでしょう。

不祥事が起きる度にマスコミが大騒ぎをし、「政治とカネ」に透明性を求める。
その一方で、会合や夏祭りでは、いまだに祝い金や会費を求められる。

この二つの事実の狭間で、
私は率直に言って、辟易としているのです。

政治家にクリーンさを求めるなら、不正を働いた議員はきっちり議員辞職まで追い込んで、
「会費だから」「秘書名義だから」とグレーゾーンで金銭授受をしている有権者・議員の双方を、
日ごろから厳しく取り締まって罰して欲しいと心から思います。

大臣になったからと言って叩き、辞任に追い込んで痰飲を下げるのは、
明らかにマスコミと国民・有権者のダブルスタンダードです。


- 政治家の不祥事なんてなくなるわけがない、有権者自身のダブルスタンダード (via tsuda)
from Tumblr http://ift.tt/1wwoNuf
via IFTTT