チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"日本が油やガス買ってるのはどこからですか? そしてそれを売っている人は、日本に売らないとお金に困るんでしょうか? そゆ事です。ドルだろうが円だろうがユーロだろうが、お金なら腐るほど持ってる ..."

f:id:Saitoh:20140918230822p:plain “日本が油やガス買ってるのはどこからですか?
そしてそれを売っている人は、日本に売らないとお金に困るんでしょうか?
そゆ事です。ドルだろうが円だろうがユーロだろうが、お金なら腐るほど持ってる
処から買ってるわけです。

何故日本に売ってくれるのか、考えたことがありますか?
日本は彼らの未来のために必要なモノを持っているから、売ってくれるのですよ。
そして、それが信用できるモノ、彼らの唯一の財産を分け与えても、それに答えてくれる
信頼関係に基づいて売って貰えるのです。ダブついてる?値が下がってる?バカ言っちゃ
いけません。石油でもガスでも、バルブ一発閉めるだけでいくらでも調節できる。
別に彼らはどこにも売らなくったって、すでに食っていけるんです。オイルマネーくらい
聞いたことあるでしょ。ドバイみたいに失敗もあるけどさ。
この辺の国のエライ人が、日本へは売るな、って一言言えば、おしまい。

輸送:
ペルシャ湾から日本まで、どうやって石油やガスを運んできますか?
タンカーで運ぶ。正解。でもどこのタンカー?少なくとも日本の船じゃ無いよね。
パナマとかリベリアとかの船。ええ、金出して作ったのは日本の会社ですよ。でもね、
船の中は日本じゃない。従わなければいけないのはパナマの法律であり、リベリアの
法律。パナマとかリベリアの政府が「日本へ行くな」と命令すれば、船は日本の領海
に入れば命令違反になります。

こういう細い糸にすがって日本って国はその国民を養っているのです。日本国民はそれを
自覚すべきです。日本に勝手に石油やガスがやってくるわけでは無いのですよ。誰かが必死
で努力してるから、途切れずに済んでるんです。これが理解できれば、簡単に脱原発なんて
言葉は出てきません。”

- U-1速報 : パナマとリベリアは日本を滅ぼせる (via kohmei)
from Tumblr http://ift.tt/XKSyvw
via IFTTT