チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

2014-10-11から1日間の記事一覧

"さっき『ひるおび』でまた台風直撃かっていうニュースをやってて、室井佑月が「台風はどうして日本ばかり狙って来るの〜!」とキレ気味に言ったら、気象予報士に「日本以外にも来てますけど紹介してないだけです」と即..."

“さっき『ひるおび』でまた台風直撃かっていうニュースをやってて、室井佑月が「台風はどうして日本ばかり狙って来るの〜!」とキレ気味に言ったら、気象予報士に「日本以外にも来てますけど紹介してないだけです」と即答され、すごく恥ずかしい感じになって…

highlandvalley: カイヅカヂーニャさんはTwitterを使っています:...

highlandvalley: カイヅカヂーニャさんはTwitterを使っています: “どんなにかっこ悪くても、どんなに笑われようと、自分の思いを伝えようと一生懸命になる彼の姿は迷惑そのものだった http://t.co/CbfclU81ll” from Tumblr http://ift.tt/1C5weKj via IFTTT

"「おまえの本心」「おまえの本気」という批判はただの魔女裁判でしょ。"

“「おまえの本心」「おまえの本気」という批判はただの魔女裁判でしょ。” - finalvent on Twitter (via ginzuna) from Tumblr http://ift.tt/1C5wbyc via IFTTT

"318 仕様書無しさん :2008/11/05(水)..."

“ 318 仕様書無しさん :2008/11/05(水) 22:53:45 エレベーターコマンド ・三菱 キャンセルしたい[階数ボタン]をダブルクリック キャンセルしたい[階数ボタン]を押し続ける ・フジテック キャンセルしたい[階数ボタン]を5連打 ・OTIS キャンセルしたい[…

"歌麿の浮世絵は、見方を変えれば肖像画です。日本の絵の魅力に気づく前、私は西洋画の肖像画を見続けてきたので、歌麿の絵を肖像画と思って観ると違和感をおぼえます。なぜなんだろう? おそらく、私が見てきた西洋の..."

“ 歌麿の浮世絵は、見方を変えれば肖像画です。日本の絵の魅力に気づく前、私は西洋画の肖像画を見続けてきたので、歌麿の絵を肖像画と思って観ると違和感をおぼえます。なぜなんだろう? おそらく、私が見てきた西洋の肖像画で描かれているのは、王様や女王…

"昨年だったかな。村上龍さんが「毎年この時期になると村上春樹さんがノーベル賞を受賞した時に備えて、マスコミに事前にコメントを配布してます。受賞を逃すと翌年推敲を加えるので、年々洗練された文章になってきてま..."

“昨年だったかな。村上龍さんが「毎年この時期になると村上春樹さんがノーベル賞を受賞した時に備えて、マスコミに事前にコメントを配布してます。受賞を逃すと翌年推敲を加えるので、年々洗練された文章になってきてます。今年のは特にいい」って言ってて笑…

"「電子書籍で出せばいいのでは?」という意見もあるとは思いますが、現時点における電子書籍は基本的に低価格路線なので、数年かけてじっくりと調査しながら数百ページの書籍を書き上げるような技術書との相性は良いと..."

“「電子書籍で出せばいいのでは?」という意見もあるとは思いますが、現時点における電子書籍は基本的に低価格路線なので、数年かけてじっくりと調査しながら数百ページの書籍を書き上げるような技術書との相性は良いとは言えなさそうです。読者にとって電子…

"「大学入試の数学など暗記と計算だけで乗り切れる」と豪語する人も決して少なくありません。けれども、計算と暗記は真っ先にコンピュータによって代替されてしまう能力であることは、もはや議論の余地がない"

“「大学入試の数学など暗記と計算だけで乗り切れる」と豪語する人も決して少なくありません。けれども、計算と暗記は真っ先にコンピュータによって代替されてしまう能力であることは、もはや議論の余地がない” - コンピュータが仕事を奪う / 新井紀子 (via e…

"勤務先もしくは自宅そばのパブで、今後一生ビールが飲み放題になる権利が1,000ドル(約10万円)で買えるとしたら、買いたいと思うだろうか?1杯500円、1日2杯、週3日通うとしたら、1年分で3000円x..."

“ 勤務先もしくは自宅そばのパブで、今後一生ビールが飲み放題になる権利が1,000ドル(約10万円)で買えるとしたら、買いたいと思うだろうか?1杯500円、1日2杯、週3日通うとしたら、1年分で3000円x52週=156,000円。30年通うとすれば、468万円にもなる…

"オバマ政権移行チーム、「アレスI」ロケットの開発中止を検討http://ift.tt/1oYLfI4  現状では、NASAが..."

“ オバマ政権移行チーム、「アレスI」ロケットの開発中止を検討http://ift.tt/1oYLfI4 現状では、NASAが抱えているプログラムは半分以上中止するしか無いですよね。 >日本の「H2A」ロケットによる打ち上げを行うことなども検討している模様だ。画像を拡…

" 本来諸外国への配慮以前の問題として、日本の戦中の政治体制や旧軍を否定的に捉えてその責任を厳しく評価する立場はアリだと考えている。戦中に弾圧され同志が拷問等で命を落としたような組織に戦中の政治体制の否定..."

“ 本来諸外国への配慮以前の問題として、日本の戦中の政治体制や旧軍を否定的に捉えてその責任を厳しく評価する立場はアリだと考えている。戦中に弾圧され同志が拷問等で命を落としたような組織に戦中の政治体制の否定を最大化させるモチベーションが働き、…

"宇宙船は停止するのにも、加速時と同じだけのエネルギーを要する。特殊なテクニックを使わない限り、加速をやめた時点で燃料が半分残っていなければならない。これが宇宙の掟というものだ。"

“宇宙船は停止するのにも、加速時と同じだけのエネルギーを要する。特殊なテクニックを使わない限り、加速をやめた時点で燃料が半分残っていなければならない。これが宇宙の掟というものだ。” - ヴェイスの盲点 (クレギオン) / 野尻抱介 (via ebook-q) from …

何かの時に使えそう。 http://ift.tt/1seSTmr — まゆまゆ (@caramelholic) October...

何かの時に使えそう。 http://ift.tt/1seSTmr — まゆまゆ (@caramelholic) October 9, 2014 from Tumblr http://ift.tt/1snQ2sx via IFTTT

"「マジ」は江戸時代、「ビビる」は平安時代から使われたらしいから、チョンマゲの人が「今のはマジでビビったでござる・・・」って言っててもおかしくないあたり歴史のロマンを感じる"

“「マジ」は江戸時代、「ビビる」は平安時代から使われたらしいから、チョンマゲの人が「今のはマジでビビったでござる・・・」って言っててもおかしくないあたり歴史のロマンを感じる” - Twitter / freezer999 (via pc-386ge5) from Tumblr http://ift.tt/1…

pc-386ge5: ☪常岡浩介☪さんはTwitterを使っています:...

pc-386ge5: ☪常岡浩介☪さんはTwitterを使っています: “事件と直接関係ないけど、ついでだし、こういう写真をupしたことへのご批判にも答えます。相当性の問題です。これをupすることでイスラム国の直接取材が可能になりました。これは、その行為が非常識であ…

"ちなみに私は宮崎死刑囚とかなり関わり、やりとりした手紙も片道300通にのぼる。彼とのつきあいについては拙著『ドキュメント死刑囚』に書いたが、まだまだ書いていないことも多い。彼はたぶん統合失調症の一種だっ..."

“ちなみに私は宮崎死刑囚とかなり関わり、やりとりした手紙も片道300通にのぼる。彼とのつきあいについては拙著『ドキュメント死刑囚』に書いたが、まだまだ書いていないことも多い。彼はたぶん統合失調症の一種だったと思うのだが、世間が考えるほど思惟力…

"バブル崩壊で、結局のところ、つまらないことで話がまとまるわけです。つまり、どんな広告を作るよりも安いものが売れたりするわけです。そのときに広告って意味がない。さらに言うと、安くするって、そこにすごい工夫..."

“バブル崩壊で、結局のところ、つまらないことで話がまとまるわけです。つまり、どんな広告を作るよりも安いものが売れたりするわけです。そのときに広告って意味がない。さらに言うと、安くするって、そこにすごい工夫があるわけではなく、誰でもできること…

"北朝鮮が覚醒剤 南朝鮮が支那の合成薬物 特亜の対日アヘン戦争だな… 52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 12:39:37.45..."

“ 北朝鮮が覚醒剤 南朝鮮が支那の合成薬物 特亜の対日アヘン戦争だな… 52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 12:39:37.45 id:Umf8N9oR0.net »20 まじでこれだわ・・・ 反日国家が日本国内の在日ヤクザと結託して日本人をヤク中にして富を搾取…

"本が読みたくて−死ぬほど読みたくて、神にまで祈るというような気持は、クリック一発で本がダウンロードできる現代では想像することもできまい。iPad などによる電子本が期待されているといっても、所詮は新奇な..."

“本が読みたくて−死ぬほど読みたくて、神にまで祈るというような気持は、クリック一発で本がダウンロードできる現代では想像することもできまい。iPad などによる電子本が期待されているといっても、所詮は新奇な体験を求めてのことで、読書は記号に過ぎない…

"ひきこもり支援サイトの中の人が「40過ぎたら詰み(キリッ」 「30過ぎれば9割方アウト(ドヤァ」 とか直言して話題になってるみたいだけど、当事者の“ネガティブで絶望的な断言こそがリアル”と受け取ってし..."

“ ひきこもり支援サイトの中の人が「40過ぎたら詰み(キリッ」 「30過ぎれば9割方アウト(ドヤァ」 とか直言して話題になってるみたいだけど、当事者の“ネガティブで絶望的な断言こそがリアル”と受け取ってしまいがちな自傷的自己愛につけこむ手法は支援者と…

"課金でもってるソシャゲは最上位ゼロコンマ数パーセントの 超高額課金者が全体の売上の大部分を担っているというケースが 多いらしく、開発に「先月○○さんの課金額が下がったので..."

“課金でもってるソシャゲは最上位ゼロコンマ数パーセントの 超高額課金者が全体の売上の大部分を担っているというケースが 多いらしく、開発に「先月○○さんの課金額が下がったので ○○さんが課金したくなるコンテンツをお願いします」 と指示が来るらしい” - …

"ほとんどの企業で見落とされたのは、「成果を上げる人はいつも成果を上げ、成果が上がらない人はいつも成果が上がらない」という場合に、処遇を成果に連動させる仕組みが従業員にどのように受け止められるのか、という..."

“ ほとんどの企業で見落とされたのは、「成果を上げる人はいつも成果を上げ、成果が上がらない人はいつも成果が上がらない」という場合に、処遇を成果に連動させる仕組みが従業員にどのように受け止められるのか、という観点です。 出来る人はいつも何をして…