チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"勉強をなぜするのか親に訊いたときに コップを指して 「国語なら 『透明なコップに入った濁ったお茶』 算数なら 『200mlコップに半分以下残っているお茶』 社会なら 『中国産のコップに入った静岡産のお茶..."

f:id:Saitoh:20151009071251p:plain

勉強をなぜするのか親に訊いたときに
コップを指して

「国語なら
透明なコップに入った濁ったお茶

算数なら
200mlコップに半分以下残っているお茶

社会なら
中国産のコップに入った静岡産のお茶

理科なら
カテキンを含む植物から
 抽出した成分を含む液体

と色々な視点が持てる。

多様な視点や価値観は心を自由にする」

と返され

凝り固まった考え方は悪なのではなく損だ
というふうに教えてくれたのは助かりました

だから自由にやればいいんだ
ぶつかったらごめんなさいすればいいんだ



- どうして勉強しないといけないの?に対する母の「コップとお茶」を使った答え | 1分で感動 (via mememememememememeworld)
from Tumblr http://ift.tt/1VHZFkQ
via IFTTT