チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"サイトを見させてもらったり競合分析を簡単にしてみたところ、お二人とも「脱サラ喫茶店症候群」と判明した。すなわち、「自分が惚れ込んだ商品だから、他人も惚れ込むと思った」「サイトは自分の言うとおりに作っても..."

f:id:Saitoh:20150922124402p:plain

“サイトを見させてもらったり競合分析を簡単にしてみたところ、お二人とも「脱サラ喫茶店症候群」と判明した。すなわち、

「自分が惚れ込んだ商品だから、他人も惚れ込むと思った」
「サイトは自分の言うとおりに作ってもらった」

という典型的な症状を示したからであります。

頭が良くて勉強もできて仕事もできた、しかしB to BビジネスばかりでB to Cビジネスの経験が無い人が高い確率でかかる病気のようなものだ。逆にたたき上げで高校生の時から店舗でバイトしていたようなギャルの方が、こういう病気にはかかりづらい。

この病気には、ある栄養素が根本的に欠如しているのだ。なにかというと「顧客視点」である。実際にお金を払う人たちが、どういうルートでこの店を見つけて、どういう動機で商品を買うか、その視点が全く無い。外観だけはそれっぽく作れるのだが、本筋がおそらくわからないのである。”

-

自分が売りたいもの、お客さんが買いたいものはどこですれ違う? | More Access,More Fun!

こういう人、多いんだよね…

(via gkojax)


from Tumblr http://ift.tt/1LJGigP
via IFTTT