チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"トヨタのラジオ広告は「運転中のスマホ操作は大事故を引き起こしかねません」と、まずはスマホ操作をしないようドライバーたちに呼びかけます。 続いて、「もしこのような事実を知っても、まだスマホ操作を無効にす..."

f:id:Saitoh:20150910072755p:plain

トヨタのラジオ広告は「運転中のスマホ操作は大事故を引き起こしかねません」と、まずはスマホ操作をしないようドライバーたちに呼びかけます。

続いて、「もしこのような事実を知っても、まだスマホ操作を無効にすることができないのなら、あなたに代わって私(=ラジオ)がいたしましょう」と話し、ラジオから車内のスマホに向かって「Hey Siri」と語り掛けます。

車内のスマホはラジオの音声に反応し、すぐさま「ご用件はなんでしょう?」と返答します。ラジオはタイミングを見計らって、「機内モードに切り替えて」と指示します。

Siriは「機内モードに設定すると、私(スマホ)は機能しなくなります。本当に機内モードに切り替えますか?」と確認します。

ラジオは再びタイミングよく、「はい、安全走行を確保するために機内モードに切り替えてください」と話し、機内モードに設定することで運転中のスマホ操作を無効にし、運転に徹することを、ラジオを通してドライバーたちに訴求しました。

なかなかスマホ操作を無効にできないドライバーに代わって、ラジオがSiri機能を通じてスマホを強制的に無効にし、ドライバーに運転中のスマホ操作防止を訴えた取り組みでした。



-

これは斬新! ラジオ広告が「Siri」に語りかけ、操作する | AdGang

(via tatsukii)

すげー

(via divergence-clock)


from Tumblr http://ift.tt/1JWykTt
via IFTTT