チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

" なんとも恐ろしい犯行に及んだこの大学院生の心理について、男女の差異に詳しいノンフィクションライターの杉浦由美子さんが語る。 「男性は社会的な生き物なので、今回の事件は、感情にまかせた衝動的なものではな..."

f:id:Saitoh:20150821220401p:plain “ なんとも恐ろしい犯行に及んだこの大学院生の心理について、男女の差異に詳しいノンフィクションライターの杉浦由美子さんが語る。

「男性は社会的な生き物なので、今回の事件は、感情にまかせた衝動的なものではなく、計算していた部分があるのではないでしょうか。局部の切断なら、殺人罪ではなく傷害罪で済む。それでいて、狭い法曹の世界では、“局部を切断された弁護士”という強烈なイメージが一 気に広まる。相手へのダメージもはかりしれないうえ、社会的に抹殺できるわけです。理性的な復讐劇なのだと思います」

 加害者は法科大学院の学生であり、量刑を計算した上での計画的犯行だった可能性は捨てきれない。”

- 大学院生による下腹部切断は社会的抹殺狙う「理性的復讐劇」│NEWSポストセブン (via mayumiura)
from Tumblr http://ift.tt/1MCEr18
via IFTTT