チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"・外国人がもらっても嬉しくない日本のお土産「和菓子」 見た目はとても綺麗で日本らしさが伝わりますが、口に合わない人がかなり多いのも事実です。 「お守り」 使い道が分からないので困るという話をよく聞きま..."

f:id:Saitoh:20150809070547j:plain

・外国人がもらっても嬉しくない日本のお土産
「和菓子」
見た目はとても綺麗で日本らしさが伝わりますが、口に合わない人がかなり多いのも事実です。

w1

「お守り」
使い道が分からないので困るという話をよく聞きます。外国では日本よりも宗教への思い入れが強い人が多いので、信仰心が強い人には迷惑かも知れません。

w2

「折り紙」
珍しい柄、材質のものなら喜ばれますが、一般的な折り紙は海外のいたるところで売っています。簡単に地元で手に入るものをもらっても喜べないですよね。

w3

「キティちゃんグッズ」
キティちゃんや日本のアニメキャラクターのものは海外のアニメファンのためにあちこちで売られています。また、海外では、アニメは子供が観るものだと考えている人も多いので、贈る相手がアニメ、キャラクターファンでないがぎりは、避けておいたほうが無難です。

w4

「お弁当箱」
日本ではとても充実しているお弁当文化ですが、お弁当文化の無い国ではどんなに高性能なお弁当箱もただの入れ物になってしまいます。また、海外のお昼はサンドイッチやスナックで済ませる人が多いので、日本のように、朝から色とりどりの食材を箱に綺麗に盛り付けるという人は滅多にいないというのが現実です。

w5

・外国人がもらって嬉しい日本のお土産
「Sake」
日本のお酒は海外でも有名で、とても人気です。飲みやすい梅酒などの果物酒や日本酒が喜ばれます。

「漢字グッズ」
日本語の書かれたTシャツや小物も人気です。ただし、洋服の場合はかXL以上ぐらいのサイズが海外のMLですのでサイズ選びに注意が必要です。

「お箸」
最近ではお箸を自由に使いこなせる欧米人も多いです。化粧箱に入っていると見栄えも良いですね。

「甚平」
着物はもらっても着方が分からないし、うごきづらいという人も多いですが、甚平だと、部屋着、パジャマ感覚で着てもらえます。

「文房具」
日本の質の高い文房具は実用性があって喜ばれます。100円ショップでも、今は種類が充実していますよね。日本でも題のこすると消えるボールペンも驚かれるかも知れません。



- 【悲報】外国人がもらって嬉しくない日本のお土産5選! こんなのいらねーっ(笑)! - バズプラスニュース Buzz+ (via darylfranz)
from Tumblr http://ift.tt/1W9fFtS
via IFTTT