チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"集団的自衛権巡る愚論に終止符を打つ!戦争を防ぐための「平和の五要件」を教えよう・アジアは戦争が多い地域で、特に日本の周りは戦争関与国が多い。 特に中国の脅威は無視できない・膨大なデータから、民主主義国同..."

f:id:Saitoh:20150723003625p:plain “集団的自衛権巡る愚論に終止符を打つ!
戦争を防ぐための「平和の五要件」を教えよう

・アジアは戦争が多い地域で、特に日本の周りは戦争関与国が多い。
 特に中国の脅威は無視できない

・膨大なデータから、民主主義国同士は戦争をしないと実証されている。
アジアで民主主義とかけ離れた国は中国、北朝鮮、ベトナムであり、 特に日本と近い中国と北朝鮮は十分に警戒すべき国である。

・戦争リスクを減らす要素は、①同盟関係 ②相対的軍事力 ③民主主義の程度 ④経済的依存関係 ⑤国際的組織加入 であると分析されている。

・集団的自衛権の行使は上記から戦争リスクを減らすと考えることができる。
 野党が戦争リスクが高まると主張するならば、その理由と説得的データを提出する必要がある。

・集団的自衛権の行使で戦争に巻き込まれることはほぼあり得ない。
 大戦後、アメリカと共に戦争した国はその地域に密接した国である。
 さらに、防衛費でGDP1%以内という制限がある自衛隊は戦力として期待されず、地球の裏までというのは事実的にあり得ない。さらに、アメリカはベトナムを除き同盟国に侵略はさせていない。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://ift.tt/1KeSw2s

- ゲンダイが戦争を防ぐための方法を解説wwwwwwwwwwwwwww - アルファルファモザイク (via darylfranz)
from Tumblr http://ift.tt/1Jy0p08
via IFTTT