チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"一番多い神様の系譜が憑喪神だからなぁ。 詰まるところ神道って、何でも擬人化して神様にしちゃうわけだし。 今の日本人が、携帯電話やwindowsとかを擬人化して萌え~!なんてやってるのは..."

f:id:Saitoh:20150702090632p:plain “一番多い神様の系譜が憑喪神だからなぁ。 詰まるところ神道って、何でも擬人化して神様にしちゃうわけだし。 今の日本人が、携帯電話やwindowsとかを擬人化して萌え~!なんてやってるのは ある意味、実に由緒正しい行動なんである。 我々は二千年来萌え萌えなのだっ! ・・・ってなことを、その留学生の知り合いの宣教師に言ったことがある。 いや別に民俗学とか詳しいわけじゃないんで、かなーり適当な意見だがwww その宣教師曰く、 「日本人は優しくて礼儀正しいのに、布教の段になると急に話を聞いてくれなくなる。 信仰心をまったく持たないのかと思いもしたが、いざ日本に住んでみると、意外に宗教がらみの行事が多く、人のモラルも非常に高い。 何でこんな社会が成り立つんだ~!?」 と悩んでいたので、上のようなことを言って、 「キリスト教にも萌え成分がないと、日本人は信仰しないよ」と煙に巻いてしまった。 二千年・・・って絶句してた。 まだ萌えって言葉が一般的に使われる前のことだけど。 あの時は勢いで口に出したんだけど、最近あまり間違ってないんじゃね?とか 思い始めた俺がいる。 日本人って萌えっていうか、どこかにキャッチーで親しみやすい可愛らしさがないと ダメなんじゃないかえ? 雑談スマソ。ま、聞き流してくれw”

- 日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ 神様論議(part50スレ) (via sqiz)
from Tumblr http://ift.tt/1Hw7RMm
via IFTTT