チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

" 4 名前:自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/25(日) 12:12:45.30 ID:MVRSVD+c0..."

f:id:Saitoh:20150126001956p:plain
4 名前:自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/25(日) 12:12:45.30 id:MVRSVD+c0 [1/2]
■なんと「自己責任論」の発端は朝日新聞だった

イラクで3馬鹿がテロに捕まった時、
そのうち一人が朝日新聞の入館証を持っており、
そのとき朝日新聞は 『契約カメラマンなので、
危険地帯に侵入するのは自己責任』と発言


この事が彼らに対して自己責任を求める声が高まった理由である
何故かネット右翼が言い出したことになっているが、
実際は朝日新聞が言い出したことであるので注意が必要

281 名前:自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/25(日) 12:44:05.59 id:TDoJm3UT0
»4
もう古い話なのでほとんど覚えてないんだけど
これって本当の話?

614 名前:自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止[] 投稿日:2015/01/25(日) 13:06:12.72 id:RlLvqoC10
>281
>4は本当。
たしかイラク三馬鹿のちょっと前にジャーナリストが人質になったことがあって、
その時に脅迫ビデオの中で身分証明代わりに朝日の入館証を見せた。

当然朝日に取材が行くが、フリーの記者で朝日は契約してるだけ。
自己責任云々…
ってコメントが出てきたという経緯だった。

うろ覚えだけど、その捕まったジャーナリストって安田純平だったか?



-
from Tumblr http://ift.tt/15wohnV
via IFTTT