チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"どこが悪いのって考えたら、俺は「コンビニっていうシステムに無理がある」としか言えないなあ。本部チャージがどうこうっていう話じゃなくて。もしコンビニみたいな業態で「柔軟なシステム」を実現するとしたら、そり..."

f:id:Saitoh:20141222073025p:plain “どこが悪いのって考えたら、俺は「コンビニっていうシステムに無理がある」としか言えないなあ。本部チャージがどうこうっていう話じゃなくて。もしコンビニみたいな業態で「柔軟なシステム」を実現するとしたら、そりゃ人間に対する投資を増やすしかない。それ、そもそも人件費的に無理だし、時給800円とかで雇ったバイトにそこまで強要できるの?っていう話でもある。そうでなくとも、コンビニって重装備化が進んでて、昔と比較して、バイトの覚えなきゃいけないことってバカみたいに多いから。なにより「便利」ってのが加速しすぎてて、その便利なものを使いこなすことが、店員、客、双方ともできづらくなってる。それ実質は便利でもなんでもない。”

- システムと人間 - G.A.W. (via ginzuna) (via fukumatsu) (via noboko) (via gkojax) (via nerazurinerazuri) (via rosarosa-over100notes) (via ibi-s)
from Tumblr http://ift.tt/1AUYpMC
via IFTTT