チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"医学博士の斉藤氏の著書から。 斉藤氏は一言目にこだわる。 妻が作ってくれた料理に関しては一つのルールを作っている。 まず最初に「うまい!」と小声で叫ぶこと。 うまくても、そうでなくてもそう言うの..."

f:id:Saitoh:20141215070945p:plain

医学博士の斉藤氏の著書から。

斉藤氏は一言目にこだわる。

妻が作ってくれた料理に関しては一つのルールを作っている。

まず最初に「うまい!」と小声で叫ぶこと。

うまくても、そうでなくてもそう言うのがルールだ。

そうでなくては一生懸命つくってくれた妻に対して申し訳ないし、うまい!と叫べば本当にうまく感じるものだからだ。

また彼はパーティーで人に会うとき、一つのテストをする。

それは会ったときの最初の一言がポジティブかネガティブかを判断するというものだ。

「今日は雨でまいりました・・・」という人はマイナスポイント。

「今日は雨で涼しくなりましたね!」という人はプラスポイントだ。

もちろん彼がつきあいたいと思うのはプラスポイントの人である。

プラス思考ははじめの一言から。



- idea*idea - 【東京ブック】 プラス思考ははじめの一言から (via mnky) (via gkojay) (via pcatan) (via tk4s) (via taa24) (via hiyamasan) (via ayu-me)
from Tumblr http://ift.tt/1BMLRuu
via IFTTT