チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"これは私の持論なんだけどもね、芸術と大衆読み物の一番の違いって何かというと、本来の芸術ってそれを好む人たちだけに見せ、売っていくものなんですね。だから芸術って当然、中身を分かっててお金を出すんですよ。 ..."

f:id:Saitoh:20141209044715p:plain “これは私の持論なんだけどもね、芸術と大衆読み物の一番の違いって何かというと、本来の芸術ってそれを好む人たちだけに見せ、売っていくものなんですね。だから芸術って当然、中身を分かっててお金を出すんですよ。
ところが我々の世界や映画っていうのは、先にお金を取ってから見せるわけですね。ということは最低限お金を出してくれた分の満足度がないことには通用しないわけですよ。お客さんを満足させられないっていうのは職業としては邪道じゃないですか。それは芸術云々とかいう以前の問題だから。”

- さいとう・たかを - ルーフトップ★ギャラクシーw (via tasteful) (via iyoupapa) (via tessar) (via gkojay) (via gkojax) (via okadadada) (via pipco)
from Tumblr http://ift.tt/1z0caK1
via IFTTT