チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"・妄想性障害(偏執症)とは、ひとつ以上の奇異ではない内容の妄想が、少なくとも1ヶ月間持続するのが特徴的である。妄想性障害かあるいは統合失調症かを決定するうえで、妄想が奇異であるかそうでないかという判断は..."

f:id:Saitoh:20141005010646p:plain

・妄想性障害(偏執症)とは、ひとつ以上の奇異ではない内容の妄想が、少なくとも1ヶ月間持続するのが特徴的である。妄想性障害かあるいは統合失調症かを決定するうえで、妄想が奇異であるかそうでないかという判断は特に重要である。

・妄想性障害における妄想は理にかない、信用できるものであり、まったく不自然なものではない。

例:妄想性障害は「隣人はスパイで、犬を毒殺しようと企てている」という妄想を抱き、統合失調症は「隣人が蚊に変装し、窓の外を待っている」という妄想を抱くのである。明らかに、統合失調症のほうが不自然であることがわかる。



- 妄想性障害 - Security Akademeia (via suyhnc) (via otsune) (via cxx) (via kudan, nakano) (via gkojay) (via thinkeroid)
from Tumblr http://ift.tt/1yEkguI
via IFTTT