チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"「人を有益にたしなめ、その人にまちがっていることを示してやるには、彼(彼女)がその物事をどの方向から眺めているかに注意しなくてはならない。なぜなら、それは通常、その方向からみれば真だからである。そしてそ..."

f:id:Saitoh:20141005010638p:plain “「人を有益にたしなめ、その人にまちがっていることを示してやるには、彼(彼女)がその物事をどの方向から眺めているかに注意しなくてはならない。なぜなら、それは通常、その方向からみれば真だからである。そしてそれが真であることを認めてやり、そのかわり、他の方向からみればまちがっている側面をみせてやるのだ。彼(彼女)はそれで満足する。彼(彼女)は自分がまちがっていたのではなく、ただすべての側面をみることを怠っていたにすぎないことを悟る。人間というものは全部をみていないという指摘に腹を立てないが、自分がまちがっていたとは思わないからである。」”

- monologue2003-1 (via nakano) (via tyzm) (via hanemimi) (via kudan) (via gkojay) (via thinkeroid)
from Tumblr http://ift.tt/1toxhR9
via IFTTT