チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"朝日新聞はまだ懲りないのだろうか。 なんの話かといえば、米国のシリア空爆をめぐる報道である。 米国がシリア空爆を正当化した根拠について、朝日の報道はとても正確とは言えない。..."

f:id:Saitoh:20141003073501p:plain

朝日新聞はまだ懲りないのだろうか。

なんの話かといえば、米国のシリア空爆をめぐる報道である。

米国がシリア空爆を正当化した根拠について、朝日の報道はとても正確とは言えない。

朝日は

「米国は集団的自衛権行使に基づいてシリアを空爆した」


と印象付けようとしているが、


事実は違うのである。


■書き出しに「集団的自衛権などを行使」
まず朝日の報道ぶりをみよう。朝日は空爆開始直後の9月24日夕刊で、
パワー国連大使が潘基文国連大使に送った書簡の内容について

「『空爆は自衛権行使』 シリア領攻撃 米が国連に文書」という見出しで次のように報じた。

〈(書簡は)テロ組織の攻撃にさらされているイラクの要請を受けた米国が、他国が攻撃された場合に反撃する

「集団的自衛権」などを行使したという説明だ〉

書き出しのこの部分だけ読むと

「そうか、米国は集団的自衛権に基づいてシリア攻撃をしたのか」と理解してしまう。

本文はどうかというと、次のように書いている。

〈…シリアのアサド政権について、自国の領土を過激派がイラク攻撃の拠点に使っているにもかかわらず、攻撃を効果的に防ぐ「能力も意思もない」と指摘。
この場合、攻撃下にあるイラクは、国連憲章51条が定める自衛権に基づき自国を防衛できると説明。
自国の脅威にもなっている米国も自衛権を行使した、とした〉

お分かりのように、本文では

「米国は自衛権を行使した」と書いていて、集団的自衛権という言葉は出てこない。

記事には「米国が国連に出した文書の骨子」
という横書きのメモが付いているが、そちらにも集団的自衛権という言葉はない。

■翌日朝刊でも「シリア空爆は集団的自衛権行使」と報道
同じ24日夕刊で読売新聞はどう報じていたかといえば「シリア空爆 米『自衛権を行使』 国連総長、一定の理解」という見出しで本文はこう書いている。

〈国連加盟国が攻撃を受けた際の個別的・集団的自衛権を定めた国連憲章51条に触れ、「今回のように、脅威が存在する国が、自国領土を(テロ組織によって)

使われることを防ぐことができず、その意思もない時には、加盟国は自衛できる」とした〉


朝日がなぜ

「米国の空爆は集団的自衛権行使」と強調したかといえば、

読者に

「ほら、だから集団的自衛権というのは怖いんですよ」と宣伝したかったからではないか。


集団的自衛権=悪というスタンスが先にある。

だから絶好の事例として

「それで米国は空爆しました。空爆は悪です。だから集団的自衛権も悪です」と強調したかった。

私はそう思う。

個別的自衛権と集団的自衛権の違いについていえば、政党間でも学者間でも実は意見が分かれている。

両者は実際には重なりあう部分があるから、
厳密に区別しようとしても無理だという意見もある。

ここで議論に深く立ち入る余裕はないが、そういう意見の違いがあるからこそ、
報道は安易に「これは個別的、あれは集団的」などと決めつけるのに慎重であるべきではないのか。

米国はそんな意見の違いも承知しているからこそ、
あえて個別的と集団的自衛権を併記している51条の言い回しをそのまま使った、と解釈することもできる。

むしろ、そういう立場こそが国際常識とさえ言える。

そういう微妙さを理解せずに、記者が勝手に自分の判断を混入させて記事を書けば、
読者はますます国際常識からも真実からも遠ざかってしまう。

朝日の病根は、ますます深いと言わざるをえない。

http://ift.tt/1rhf6kx
75f01062

3: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/30(火) 14:42:52.38 id:JqibxXl8
ッッッッッッッッッッッッッッッッM

不不不
買買買
運運運
動動動

ンンンンンンンンンンンンンンN


5: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/30(火) 14:43:17.86 id:fGQUbjgq
捏造止めたら、朝日じゃなくなる。 言論ヤクザ捏造ナチス朝日



7: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/30(火) 14:47:20.50 id:HeVzJJ5S
頭の回路がそうなってんだからどうにもならないw

逆に虚構新聞から引用したら

まともな記事になるかもね。
8: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/30(火) 14:47:26.70 id:HoBX94t+
朝生で言うてたやん


 コンセプトに反政府で記事を書くとwww


 捏造してもイイんだってよ~~~(棒)



- 【朝日新聞はまだ懲りないのか!?】「米国のシリア空爆」でも「ねじ曲げ」報道【集団的自衛権を悪者にしたい朝日はここでもねつ造】 (via hizayamasan)
from Tumblr http://ift.tt/YVDCv4
via IFTTT