チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"The Power of 48 minutes などの記事でも紹介されていましたが、このテクニックは1時間を 48 分と 12..."

f:id:Saitoh:20140914072129p:plain

The Power of 48 minutes などの記事でも紹介されていましたが、このテクニックは1時間を 48 分と 12 分に分割して、48分間はすべての雑音をシャットアウトして集中して仕事を片付けていき、その後12分間リラックスしてトイレにいったり、コーヒーを飲んだり、ちょっとメールをチェックしたりするというものです。

たったこれだけのテクニックですが、リンク先のブログにはこのテクニックを1日4回実行させることで、200ページの本を2週間で書き上げた人の話 も紹介されていて、仕事のペースを作るのには非常に役立ちます。48分:12分 の分け方も恣意的ですが、実際にやってみると良い目安となっています。私の意志が弱いだけかもしれませんが、どうも集中力というのは1時間ちょうどではな く、せいぜい1時間弱しかもたないようです。

このテクニックが有効なのは、やる気や集中力を燃え尽きる直前のところで制御するという点にあります。



- 集中力を高める 48分:12分 時間活用法 | Lifehacking.jp (via zokuzoku)
from Tumblr http://ift.tt/XeKaUQ
via IFTTT