チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"安部 僕がテーマにしているのは、民主主義という社会システムの不備を是正すること。民主主義は古代ギリシャで誕生してからずっと続いていますが、そもそも欠陥があることは昔からわかっていました。個人が集まって、..."

f:id:Saitoh:20140818095945p:plain “安部 僕がテーマにしているのは、民主主義という社会システムの不備を是正すること。民主主義は古代ギリシャで誕生してからずっと続いていますが、そもそも欠陥があることは昔からわかっていました。個人が集まって、治安や防衛、福祉といった問題を、時には選挙で選んだ代表者に信託して解決するのが民主主義のモデルです。
 しかし、それが機能するには前提があります。すべての個人が、その問題に関心がなければならない。そうでなければ、有効な意思決定も、決定の信託もできない。でも、みんなすべての問題に興味がありますか? 残念ながらないのが現状です。アリストテレスだって、プラトンだってそれはわかっていました。それでも、誰もそれを変えることができなかった。僕は3000年の間、誰も変えられなかったこの社会システムを、社会問題のプラットフォームで解決していこうとしているんです。”

- 若い才能と出会う (via yuiseki)
from Tumblr http://ift.tt/Vx6ZCs
via IFTTT