チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

"一般論ですがアメリカ(海外)の一流企業が日本に来てまでファイナンスをはじめたら危ないというのは知っておいた方がいいです。大体今回のサブプライムが起きたときあたりから米系金融機関が立て続けにサムライ債を発..."

f:id:Saitoh:20140811073348p:plain

一般論ですがアメリカ(海外)の一流企業が日本に来てまでファイナンスをはじめたら危ないというのは知っておいた方がいいです。大体今回のサブプライムが起きたときあたりから米系金融機関が立て続けにサムライ債を発行したりしていた。このあたりが一つのサインですよ。

だって、株価が125ドルもしている企業のファイナンスなんて普通ならゼッタイアメリカなど本国でやったほうが安いわけでしょ。それがわざわざ日本でファイナンスするなんてなんかおかしいじゃない。株価には現れていないけど、何か本国のファイナンスに問題あり、って考える事です。小難しいことを言うよりこういう当たり前の感覚が重要なんですよ。

更に言うと、いくら日本でももうプロの投資家に相手にされなくなって個人向けなんていって店頭で売り出したらもう完全にアウト。アルゼンチンもそうだったし、エンロンがこれですな。GMの個人向け社債なんてのが円建てで出てきたらやばいかもしれないね。 って、もう出てるか・・・



- だいじょうぶです・・・・ - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  (via deli-hell-me) (via gkojay) (via mnak) (via dotnuke) (via junmyk) (via zaiga)
from Tumblr http://ift.tt/1uDO1Gs
via IFTTT