チラシの裏の覚書。

個人的なナレッジノートです.φ(..)

2014-11-15から1日間の記事一覧

"新しく入った女性社員の「写真を撮るのが趣味です」という言葉から最終的に「コスプレが好きでよく自撮りしてます。」という内容まで引き出した部長のヒアリング能力には驚きを隠せない。"

“新しく入った女性社員の「写真を撮るのが趣味です」という言葉から最終的に「コスプレが好きでよく自撮りしてます。」という内容まで引き出した部長のヒアリング能力には驚きを隠せない。” - Twitter / sorenari2nd (via gearmann) from Tumblr http://ift.…

"遊びやイベントに誘った時に「他に誰が来るんですか?」と聞いてきた奴とは縁を切った方がいい。"

“遊びやイベントに誘った時に「他に誰が来るんですか?」と聞いてきた奴とは縁を切った方がいい。” - (via ponpon4774) from Tumblr http://ift.tt/1H0UR08 via IFTTT

"欠点は指摘されても、ほとんどが直らないんです"

“欠点は指摘されても、ほとんどが直らないんです” - 相手の欠点を指摘しない方がいい理由 - NAVER まとめ (via ibi-s) 自分の欠点を知って付き合い方を考えるのは大事 (via meganecamera) from Tumblr http://ift.tt/1H0UQt9 via IFTTT

"生きてて一番親を尊敬した瞬間は、僕が小学生の時忘れ物の罰として漢字の100回書き取りをやっていた教師に、「勉強を罰として使うな。勉強は力をつける行為のはずだ。教師自ら苦痛と認めてどうする」と直訴に行った..."

“生きてて一番親を尊敬した瞬間は、僕が小学生の時忘れ物の罰として漢字の100回書き取りをやっていた教師に、「勉強を罰として使うな。勉強は力をつける行為のはずだ。教師自ら苦痛と認めてどうする」と直訴に行った時である” - Twitter / YS_GPCR (via huta…

"すでに配られた手持ちのカードで勝負するか、ゲームのルール自体を変えるか、できるだけ早くどちらかを選んだ方がいい。自分の手札と他人の手札を比べて文句を言ってる暇があるほど人生は長くない。"

“すでに配られた手持ちのカードで勝負するか、ゲームのルール自体を変えるか、できるだけ早くどちらかを選んだ方がいい。自分の手札と他人の手札を比べて文句を言ってる暇があるほど人生は長くない。” - ふぁぼったー デジタルのふぁぼられ(2172) from Tumbl…

megane4141: katoyuu: mesotabi: homest: wakatteinai: deli-hel...

megane4141: katoyuu: mesotabi: homest: wakatteinai: deli-hell-me: ibi-s: classics2: mitukiii: nanama: mxcxrxjapan: hsmt: k2i: (via:13py2) ibi: nemoi: kamma-jp: ak47: yellowblog: horomoku: mexitil: 店主のメッセージ オヤジいい事言うねぇ。タ…

"「祖国で働かねーの? フランスだと労働時間が凄い短いみたいじゃん」みたいに聞いてみたんだけど、帰ってきた答えは意外なものだった。労働時間は短いが、仕事が少ないわけじゃない。その時間内で、大量の仕事をさば..."

“ 「祖国で働かねーの? フランスだと労働時間が凄い短いみたいじゃん」みたいに聞いてみたんだけど、帰ってきた答えは意外なものだった。 労働時間は短いが、仕事が少ないわけじゃない。その時間内で、大量の仕事をさばく必要があり、時間内に終わらないと…

"世帯所得ごとの子供の有無を調べてみると、年間所得500万円未満の世帯では子供のいない世帯のほうが多く、それ以上では子供のいる世帯のほうが多い。年間所得500万円が子供を作るかどうかの分水嶺になるようだ。..."

“世帯所得ごとの子供の有無を調べてみると、年間所得500万円未満の世帯では子供のいない世帯のほうが多く、それ以上では子供のいる世帯のほうが多い。年間所得500万円が子供を作るかどうかの分水嶺になるようだ。しかし前述のとおり、40歳未満の世帯のうち7…

"従姉は幼少時から悪いことをするたびに俺のせいにしてきた。 ガラスを割っては 「××(俺)がやった!私見た!」 小銭を盗んでは 「××がやった!私見た!」 だったんだが、ひと目があっても俺が関係ないのがは..."

“ 従姉は幼少時から悪いことをするたびに俺のせいにしてきた。 ガラスを割っては 「××(俺)がやった!私見た!」 小銭を盗んでは 「××がやった!私見た!」 だったんだが、ひと目があっても俺が関係ないのがはっきりしていても『私見た!』で通そうとするの…

"僕の持論をひと言で言うと、「都会」が好きな人は「田舎」も好き、「都会」が嫌いな人は「田舎」も嫌い、ということです。帯に「桃源郷などこの世のどこにも存在しません」とありますが、まさにその通りで、都会がイヤ..."

“僕の持論をひと言で言うと、 「都会」が好きな人は「田舎」も好き、 「都会」が嫌いな人は「田舎」も嫌い、 ということです。 帯に「桃源郷などこの世のどこにも存在しません」とありますが、 まさにその通りで、 都会がイヤで、という動機の人、きっと田舎…

seiichirou: 和田ラヂヲの一語一絵 for スマホ for Smart Phone

seiichirou: 和田ラヂヲの一語一絵 for スマホ for Smart Phone from Tumblr http://ift.tt/1zXZOVo via IFTTT

"人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなことだと思う。  1.人の話をおもしろがって聞く。  2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。  3.相..."

“ 人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなことだと思う。 1.人の話をおもしろがって聞く。 2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。 3.相手がなにを話しても、攻撃的にならず、たしなめ方が上…

"動物園のゴリラゾーン ある男の子がもっとよく見ようと柵から身を乗り出した瞬間 15m・・・だったかなぁ。それぐらい落下してゴリラゾーンの中に落ちてしまったそうだ 周りの大人があわてるけど、救いようも..."

“ 動物園のゴリラゾーン ある男の子がもっとよく見ようと柵から身を乗り出した瞬間 15m・・・だったかなぁ。それぐらい落下してゴリラゾーンの中に落ちてしまったそうだ 周りの大人があわてるけど、救いようもない 下で男の子はぐったりしていた そこに一…

"シンガポールでのTOEIC。まず受験者が8人しかいないことに驚き、かつそのうちの5人が日本人だったことにTOEICは日本でしか通用しないことを再認識。"

“シンガポールでのTOEIC。まず受験者が8人しかいないことに驚き、かつそのうちの5人が日本人だったことにTOEICは日本でしか通用しないことを再認識。” - natiskoさんはTwitterを使っています (via do-nothing) from Tumblr http://ift.tt/1zWfYyD via IFTTT

" これはまじめな話ですが、自分をほめることを学ばないと、その人の勉強は遅かれ早かれ行き詰ります。  勉強してほめられるのは、あっても子どものときだけです。 大きくなると、誰もあまりほめてくれなくなります..."

“ これはまじめな話ですが、自分をほめることを学ばないと、その人の勉強は遅かれ早かれ行き詰ります。 勉強してほめられるのは、あっても子どものときだけです。 大きくなると、誰もあまりほめてくれなくなります。 さらにレベルが上がると、教えてくれる人…

"睡眠は最高の瞑想である。"

“睡眠は最高の瞑想である。” - ダライ・ラマ14世の名言集 おやすみなさい。 (via jtas) from Tumblr http://ift.tt/1EG2zsA via IFTTT

"利益は目的かという疑問があります。ピーター・ドラッカーは、利益は企業の目的ではないと言っています。なぜなら、「利益のために事業をしているということから、彼がいかなる事業を行っているかは知りえない」からで..."

“ 利益は目的かという疑問があります。ピーター・ドラッカーは、利益は企業の目的ではないと言っています。なぜなら、「利益のために事業をしているということから、彼がいかなる事業を行っているかは知りえない」からです(「マネジメント 基本と原則」、ダ…

"良心というのは本当にやっかいで、目的必要なくて、絶対引かずに、ちょっとでも要求呑んだら、あとは際限がない。 「いい人」と対峙してしまったら、「よさ」を押し売るその人を、..."

“ 良心というのは本当にやっかいで、目的必要なくて、絶対引かずに、ちょっとでも要求呑んだら、あとは際限がない。 「いい人」と対峙してしまったら、「よさ」を押し売るその人を、 あたかも人生の師匠であるかのようにあがめでもしない限り、 そういう人は…

"33 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2014/08/31(日) 14:10:18.87..."

“33 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2014/08/31(日) 14:10:18.87 ID:E+a9p2qK 子供の頃森で弱っているカナブンを拾って帰ってカブトムシのゼリーで看病してやった 二日ぐらいして栄養のある食事をしたせいかカナブンは元気になった そのまま飼…

"よく“一流好み”の人がいるが、それはつまりただ世間の、他人の評価を鵜呑みにしてありがたがってることだろう。誰がなんと言おうと、三流だろうが五流だろうが、自分のいいと思うものはいい、という態度を貫かなけれ..."

“よく“一流好み”の人がいるが、それはつまりただ世間の、他人の評価を鵜呑みにしてありがたがってることだろう。誰がなんと言おうと、三流だろうが五流だろうが、自分のいいと思うものはいい、という態度を貫かなければ、“ほんもの”なんかわかりゃしないよ。…